設計のプロでも、機器の配置はアヤシイ...

皆様 おはようございます!

カナデルホームの吉田です。

さて皆さん、毎日キッチンに立っていますか?

私は昨日、一昨日とご飯の準備でキッチンに立ちました!

breakfast300.jpg

ご家族のご飯の調理。

朝早くからお子様のお弁当作り。

イベントごとのお菓子作りなど。

キッチンは美味しい料理もそれを食べた方の笑顔も作り出すことのできる

魔法の場所だと思いませんか?


ですが料理は「手際」が大事だと思います。

「手際の良い人が作った料理は大抵美味しい」

kitchen300.jpg

こちらは私の個人的な格言ですが

多くの人にご賛同いただけるのではないでしょうか。

その逆もまた真なり。


今夜の夕飯の出来栄えは、レシピ選びもさることながら、

調理する人の手際の良さにも左右されます。


冷たく冷やしてから食べたいものは先にこしらえて冷蔵庫に。

熱々で出したいものは出来立てをそのまま食卓へ。


狭いスペースで材料や調味料が目まぐるしく行き交うキッチンは

空間のデザインはもとより、できるだけ機能的であることが求められます。

kitchen2_300.jpg


もし、我が家のキッチンであなたが必要以上に目を回しているとしたら...

もしかしてその原因はキッチンの設計にあるのかもしれません。

料理上手なあなたの段取りを

キッチンがしっかりサポートできていないのです。


キッチンに納める機器はいくつもあると思いますが、

そこの代表といえば、冷蔵庫、コンロ、シンクの3つでしょう。

そこにまな板を置くスペースを加えたものを

私は「キッチン機器四天王」と呼んでいます。

blog1.jpg

ここで1つ想像して考えてみてください。

四天王の並べ方についてです。

冷蔵庫、シンク、コンロ、まな板スペース。

冷蔵庫は通常端に置くので今回は仮で1番左に置いてみましょう。


あなたならどう並べますか?

冷蔵庫→まな板スペース→シンク→コンロ ??

冷蔵庫→シンク→コンロ→まな板スペース ??

冷蔵庫→コンロ→まな板スペース→シンク ??

違いますよね!?

左から冷蔵庫、シンク、まな板スペース、コンロですよね。

おそらくあなたもこう考えたと思います。


ではどうしてでしょう?

「熱いコンロを冷蔵庫から離して置きたいから」

「コンロとシンクが隣同士だと水と油がハネて危ないから」


いいえ、そうじゃないんです。

キッチン機器は料理の手順に従って配列すると良いからです!

料理の手順

①冷蔵庫から食材を取り出す

②シンクで洗う

③切る、刻む

④鍋に入れる


キッチン設備は、料理のためにあるのですからね。

island.jpg

U字型のキッチンでも

アイランド型のキッチンでも

冷蔵庫が右端でも

シンクとコンロがパラレルでも

長いキッチンでも

どんなカタチのキッチンでもキッチン機器の並びを守れば

自由自在に使いやすくすることができるのです。


というわけで、

キッチンは料理の手順を意識して設計しないと使いずらくなるのです!

理想の使いやすいキッチンを作ると

料理がもっと楽しくなるかもしれませんね。

PageTop